満福ワークショップ otaworks

アクセスカウンタ

zoom RSS 古民家工事とネジが無い!!!

<<   作成日時 : 2016/07/21 14:24   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今回の連休はHUB倶楽部の仲間と伊那で再生している古民家の工事に
出かけておりました。
(詳しいレポートは明日7/22公開するHUB倶楽部の
サイトhttp://hubclub-house.net/でご覧ください)

さて工事前日に現地に入った私は夕方まで一人ボッチ(前回ご報告済み)
夕方から前乗りしてくれた岳ちゃん、光井さん、涼さんが到着。

温泉でアセ(コノ日、作業はありませんが・・・)を流したあとは、いつもの
ように晩飯兼宴会に突入です。

夜遅くに今回は仕事の都合でどうしても参加できない工事リーダーである
棟梁ヒデオ氏も登場して、サブリーダーの岳ちゃんと総監督の私で明日から
の工事について打ち合わせ。
 ヒデオ棟梁と岳ちゃんの専門用語だらけのお話に総監督は全くついて
いけずにオロオロ・・・。今のお話はフランス語?津軽弁ですか?という
かんじでしたが、岳ちゃんが明日からの工事を仕切ってくれるだろうから
正直、お任せ状態で情けない。

前々日の深夜、仕事を終えてからワザワザ木材をひとりで搬入してくれた
ヒデオ棟梁には本当に頭が下がります。
 またその晩の駐車場に熊が居たという話がヒデオ氏から出てビックリ仰天!
今回はテント泊を取りやめることにしたのでございます。
(その後地元の方々に熊について聞きましたが、60年以上も熊は出ていない
との事で、何かと見間違えの可能性もあります)

この日は女子賄い挺身隊に変わって私が晩飯を簡単に作りましたが写真
はどうやら無いようです。メニューは夏野菜カレー!ナカナカ好評でしたが
写真がなくて残念です。(自分で撮影しろよな。オレ!!!)

深夜にはオーナーの鉄人さんとトーちゃんも到着したようですが、私は寝て
いたので気が付きませんでした。

工事本番の日曜は朝から続々と倶楽部メンバーが終結。
先ずは、もうひとりのサブリーダー木組舎さんが書いて大きくプリントして
くれた設計図をベニヤ板にはって皆さんにも解るように展示しました
(冒頭写真)

昨夜の残りカレーに具材を追加したカレー朝食を終えたら作業開始!
 難しいカットなどサブリーダーの職人的仕事のお陰で、素人達も作業に
参加できまして、初日には窓が無事に着きました。
(サッシは岳ちゃんが仲間のサッシ屋さんから格安で譲って貰って搬入して
くださいました)
画像

そして女子賄い隊、渾身の昼飯タイム。これまたウンマイ!!!
一日三回の食事を準備する女子部は本当に大変だと思いますが、
いつも最高に上手くて、斬新なメニューを提供してくれています(感謝!)
画像

午後には構造合板の貼り付けも殆ど終わり、翌日は防水シート貼りが主な
仕事になるスピード!(予定通りです)
画像

構造合板をクギ打ちするゲロ熊さん。もちろん私も作業しましたが、少し
上達した頃には終わってしまいました。

連休最終日の渋滞を避け、全て下道で帰宅したのは深夜1時過ぎ。
火曜、水曜は死んだフリをして体力を回復させて本日に至ります。

実は今回、私は茶羽マジェステーで行こうと思っていたのですが、出掛け
の大雨と新たな不具合を見つけて急遽車参加に切り替えました。
(現地では好天に恵まれましたが)

本日、ガレージ内であらためてマジェを点検して写真をとりました。
後輪を廻すドライブシャフトに付いているハズのネジがありません。
画像

(中央付近のネジに取り付くはずのネジがない)

どうやら私がカラーを組み間違えて、外れてしまったようです。
明日は雨なので外仕事が出来ないので、明日後輪廻りを再度バラシテ
修理する予定です。(ネジは純正品を購入済み)

それから茶羽マジェステーはキーボードを打ちにくいので改名します。
茶羽=BROWN WING  頭文字だけ頂き BW カタカナ読みにして
「ボゥ」と呼ぶことにします。(マコトにどうでも宜しいお話でした)

音楽はコレ The Ronettes - Be My Baby


今度は大橋巨泉さんも逝ってしまいました・・・。
スギ、カキスラノ、ハッパフミふみ。。。。
昭和がドンドン無くなっていますね。

巨泉さんも安倍政権下での憲法改革には最後まで反対していたなぁ〜。
 永さんと巨泉さんの事を早稲田的極左思想という方もいますが
私には戦争体験者だけが持っている、恐怖への予感だと思えます。
合掌

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古民家工事とネジが無い!!! 満福ワークショップ otaworks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる