満福ワークショップ otaworks

アクセスカウンタ

zoom RSS プーリー交換と葡萄棚の移設

<<   作成日時 : 2016/07/25 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

本日は昨日の約束どおりに、朝からブゥのプーリー交換作業
に取り掛かりました。

午前中は、新しいプーリーが未だ手元に無かったのですが
「やる気でヤル男」の私は、サクッとドライブケースを開けて、
古いプーリーも取り外して交換準備完了なのでございます。

この時、改めて内側のプーリーとウエイトローラー等も点検
したのですが、先日新しくしたウエイトローラーに早くも少しですが
磨耗が見られました。やはり社外部品の耐久性に期待してはダメなんですね・・・・

それからモウひとつ、内側のプーリーにも若干偏磨耗が
見つかりました。この前開けた時には問題なかったハズなの
ですが、この試運転の間に減ってしまったようです。

これも交換すればカンペキなのですが、内側プーリーは
とても高価なので、取りあえずこのまま使って様子を見ます。
画像

これが取り外したプーリーのアップ。偏磨耗して段差になって
いるのが判りますか?
内側はこれよりも磨耗は少ないのですが、同じところが減っていました。

部品到着を待つ間に、家の北側にあった葡萄棚を西側に移動。
画像

とても美味い葡萄の苗を貰ったので、足場パイプを組んで
ささやかなぶどう園の完成でございます。収穫は来年?
再来年なのかな?

午後の早い時間に新しいプーリーが到着。社外部品は5000円程
でしたが、純正部品が一番安くて約3500円ナリ。
画像

右側が新品、左が偏磨耗したプーリーです。
サクッと組んで、試運転しました。
(組み込み時の注意点は、クラッチ側のプーリーを力業で広げて
ベルトを深く落とし込むことです)

アクセルを大きく開けるとエンジンが3800回転まで上昇して
スムーズにスタート!これが普通のベルトドライブの感覚でしょう。

やっと普通のマジェスティーに戻ったようで、意外に走るブゥ
なのでありました。

昨日までとは段違いのスタートダッシュに満足マン蔵なので
ございました。

これで「ブゥ」の再生作業は完了になりました(タブン・・・)
やはりスッタモンダがあったでしょ?Dさん・・・・。

さて音楽行きます。
『夏休み』吉田拓郎


昨日、訊ねた横浜の友人が古い軽自動車をくれると言って
いました。まだまだ底なし沼からは抜け出せそうもありません。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すったもんだ頂きましたのDです。
BMの方は元気なんでしょうねぇ・・
いろいろありまして、全然乗れておりません。
いろいろは、来週にもお話しますので、よろしくおねがいします

ほな
D
2016/08/01 20:19
Dさん、どうしたの?BM号が元気なんでしょう?とは・・・
次回お出でになったらジックリ聞かせていただきましょう。
お待ちしております。
イタチョー
2016/08/05 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
プーリー交換と葡萄棚の移設 満福ワークショップ otaworks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる