満福ワークショップ otaworks

アクセスカウンタ

zoom RSS ブウ号、またまた不調に陥る・・・

<<   作成日時 : 2016/09/02 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

当初は直撃コースだった迷走台風ですが、幸運にも千葉県直撃は
免れ、予想よりも遥かに弱い風雨がやってきただけで済みましたが、
東北や北海道は甚大な被害に見舞われたようで、本当に気の毒と
しか言いようがありません。

まだ孤立したままの地域もあるし、北海道の友人知人農家の被害も
あって心配のタネは尽きません。

そんなこの数日ですが、私自身は相変わらずといいましょうか?
普段通りに適当な仕事量もあって元気に過しております。

 しかし一昨日、ブウ号(マジェスティ)を始動しようとしたら、もの凄く
エンジンの掛かりが悪くなりました。掛かりが悪いのは冷間時だけで
温まっていれば1発始動で快調なのです。

「ははぁ〜、これはオートチョークの故障だな?」と見当をつけて、暇
を見つけては外装の取り外しから着手しました。

冒頭写真はキャブレターについているオートチョークに到達するまでに
取り外した外装部品です。(多すぎですよね〜)

そして問題がありそうなオートチョーク本体はコレ!指先の黒い部品
です。
画像

オートチョークのピンが刺さる穴を掃除して、部品を交換するだけなら
簡単なのですが、新品部品でも1万円くらい。中古部品ならオークション
に1500円程度で沢山転がっているので、ダメ元で勉強がてらにオートチョ
ークを分解してみることにしたのです。
画像

これがパラット分解した状態。このあと更に完全分解して、原因らしい
場所を特定しました。簡単に言うと通電することで発熱する部分の接触
が完全ではなくて、発熱量が足りずにピンの稼働範囲が少なかったよう
でありました。
接触不良に修理を施し、組み上げたところすんなりとエンジンが始動した
ので、外装も組んでしまいましたが、こう外気温が高いと本当にチョークが
働いているのか不安になります。
しかし本日の夕方、完全冷間時に始動を試みたところあっさりとエンジンが
掛かったので修理成功!だと思い込むことにしました。

明日、試運転をしてみようと思います。

久しぶりに音楽いきましょう。
Righteous Brothers - Unchained Melody

しかしサッカーA代表の監督さん、、、。
素人ながら可笑しな采配、選手起用方法で不満だなぁ。
監督交代して欲しいと思いまする。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブウ号、またまた不調に陥る・・・ 満福ワークショップ otaworks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる