満福ワークショップ otaworks

アクセスカウンタ

zoom RSS 効果を体感できました

<<   作成日時 : 2016/09/17 21:40   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

昨日、実施したトヨタ方式のアルミテープを使った空力改善策。

本日はマジェスティとビートも試運転を行いました。
正直、四輪車では効果を体感することはできませんでしたが、
スクーターのマジェスティでハッキリ違いが判りました。

体感した理由は、私のマジェスティに装備されている風防は
タケの短いショートタイプなのですが、胸に当たる風はホボ
防いでくれていて、ヘルメットのホホの辺りから上を風が流れて
行く感じでした。
また足元の風も良く防いでいたようで、膝から下は無風状態
だったのですが、アルミテープを貼って試走したら、胸に風が
当たるようになり、膝下(フクラハギ)の外側にも風が当たること
を確認しました。(冬は寒いだろうなぁ〜)

これは走行風が車体のスグ横を流れている証拠だと思います。
トヨタの技術説明とも合致するので、納得した次第です。

四輪車はスイスイ軽く走りますが、正直これは比べてみないと
判らないレベルだと思います。まぁ〜信じる者は救われる!
精神なのでございます。

それからモウひとつ。
かなりオカルトチックだし、無知な私には原理や理屈もサッパリ
判らないのですが、不思議な事が起こりましたから報告して
おきます。

それはトヨタの実施データを探し、ネットサーフィンしていた時に
偶然YOUTUBEで見つけた、同じアルミテープを使ったマコトに
オカルト的な方法です。

全て鵜呑みにしているわけではありませんが、静電気を制御
するらしいアルミテープなら効果がありそうな、サスペンションに
貼り付ける方法をダメ元で試してみました(どうせテープが大量
に余っていたし、今日は古民家工事に参加できないので時間
あったし・・・)

写真はビートのフロントサスに、上下を尖らせたアルミテープを
貼った状態です。これを4輪に貼って試走したところ、明らかに
サスの動きが良くなりました。平たくいうと乗り心地がカナリ良く
なったのです。
これを3台のクルマとマジェスティとCBにもやったところ、ボディ
を補強して乗り心地がゴツゴツしていたエクストレイルとビート。
やはりサスの動きが硬い感じだったマジェスティ。元々比較的
良く動いていた(少しイタズラ済み)のCBの4台に顕著な効果が
認められたのでお知らせしておきます。

まぁ〜プラシーボだろうと言われればそれまでですが、先ずは
費用も激安なので時間があるときにお試しください。
詳しい情報は「アルミテープ クルマ」で検索してください。
あまりに怪しいので、ご紹介は控えさせて頂きます。

さて、明日は昼からNHKの収録(放送日は収録を無事に終えた
らお知らせしますね)
スタジオを夕方終えたら、そのまま伊那の古民家工事に加わり、
19日の深夜に帰宅する予定ですが、途中で息絶えるかも?

またまた音楽はお休みします。
アチコチお出かけの皆様、気をつけて楽しんでくださいね〜。
ではまた!



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
流石行動が早いですね!
僕も気になっているので、余っているアルミ箔のテープで試してみるつもりでガンス

2016/09/18 18:51
是非お試しくいださい。
なかなか効果を感じられて面白いと思います。
イタチョー
2016/09/20 19:13
先日はお世話になりました。
サスについては 教えてもらってから 色々考えていたのですが
もしかしたら サス自身動きが改善されたのではなく
タイヤダス発生する 多量の帯電を サスにテープを貼る事により 効率的に放電させて
結果的にタイヤの接地感が増したのではないかと 推測されますな
CXー5にも色々試したのですが 私みたいな
ヘッポコドライバーには 走りの違いは わかりませんでしたが 風切り音は 確実に減りました。
ケンG
2016/09/30 12:32
ケン爺さん、色々活躍されていてお疲れちゃんでございます。
アルミテープのサス張り付けは多分にオカルト的で原理などは全く私には解りません。ケン爺さんの言う事は一理あると思うし、クルマが新しいからそれ程の効果を感じないのかもしれません。
オールドBMWにも試して感想をお聞かせくださると大変参考になると思いますので、是非是非よろしくお願い致します。
イタチョー
2016/09/30 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
効果を体感できました 満福ワークショップ otaworks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる