満福ワークショップ otaworks

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の出来事

<<   作成日時 : 2017/03/27 15:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先週末は予定通り「萬指南処」のBBQ料理中級講習と久しぶりにDさんが遊びにやってきました。
週明けの本日は木更津市でも雪が降ったそうで、かなり寒くなっております。

明日はアウトライダー誌に連載中の「旅野飯」の取材撮影があるのですが、明日は好天だとか?
何とも幸運な私です。

さて「萬指南処」のBBQ中級講習は{フタ付きグリル}を使う本格BBQ料理の講習なのですが、
今回参加してくださったお二人は初級も受講してくださった小宮さんと田中さんのお二人。
既に顔見知りになっているので、安心してお待ちしてると約束より少し早い時刻に無事到着!

コーヒーを飲みながら雑談しているとアッと言う間に講習開始時刻になりました。

先ずは炭の置き方などフタ付きグリルを使いこなす上で大切なことの座学から・・・・

その後、実際に炭とフタ付きグリルを使って調理実習に移りました。
最初にやったのは定番料理ともいえる「ビア缶チキン」です。
画像

ビール缶を立てるように置くのが本寸法なのですが、私のグリルが小さいので寝かして
置きました(ビールがこぼれない方向に注意して)

そして焼きあがるとコンナ感じに仕上がります。
画像

皮面はパリパリで中はシットリ・・・しかも微かにビールの苦味もあってナカナカの大人味に仕上がり、流石は定番レシピだと我ながら感心してしまいました。

次は蒸し焼き効果をもっと体験してもらうために「てこねハンバーグ」を焼きました。
画像

こちらもフライパンやオープングリルで焼くのとは一味違う仕上がりに、受講してくださったお二人も満足された様子でホッといたしました。

最後は冒頭写真につかったホタルイカとホタテのトマトチーズ焼きです。これはカキが私の定番なのですが、今回は季節柄ホタルイカをメインにしました。ホタテは正直余計だったかも?
通常は缶詰めのトマトソースを使うのですが、今回はご自宅でも応用出来るようにトマトソースの作り方からやりました。
(ご覧の皆様のふた付きグリルに対する認識は熱効率がオープンタイプよりも良い程度だと思いますが、やってみれば全く違う優れた効果がある事に気づかれると思います。事実参加してくれた小宮さんのFBには知っていたツモリだったが、効果は塑像以上だったとの記載があります)

帰り道のアクアライン渋滞が気ががりで、少々追いたて気味に御帰りいただきましたが、次回は写真講習を希望していただけて本当に嬉しい気持ちで一杯です。
(尚、使用した写真は全て小宮さんと田中さんが撮影してくださったモノです)

そして後片付け(参加のお二人にかなりやって貰いましたが・・・)を済ませてホッとしていたら、Dさんがやってきました。
今回はバイクで来るのか?と思っていましたが昨日の日曜が雨予報だったのでクルマで登場です。
5時過ぎには飲み始め、深夜ドバイで行われた競馬を見て1日を終えました。
日曜は寒くて雨もザンザン降りだったので、2人とも大好きなジョイフルホンダに買い物・・・・(見るだけ?)

Dさんはホイルのキズ補修をしたかったようでしたが、雨が酷いので今回は断念!次回以降のお楽しみ?
それからキャブレターを盗まれたというDさんの愛車「ヨシムラチューンのエイプ」の再生を御約束して夕方
御帰りになりました。

本日は明日撮影する「旅野飯」のレシピを纏めておりますが、こうして時々現実逃避など・・・・でございます。
それから、先日行ったHUB倶楽部で進めている古民家再生工事の第8回
公式レポートはまだ仕上がっておりませんが参加者のタルさんがブログに纏めてくださいました。
http://hubclub-house.net/ ここのトップページにリンクをはりましたので、是非ご覧ください。
ではまた!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお疲れさまでしたのDです。
ホイールのガリ傷やエイプなどいろいろとお願いしなければならないことが満載ですが、宜しくお願い致します。m(_ _"m)


ジョイフル本田
こっちにもできればいいのに・・・

ほな
D
2017/03/29 11:08
Dさん、了解しております。
また遊んでくだされ(o^^o)
イタチョー
2017/03/29 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末の出来事 満福ワークショップ otaworks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる