満福ワークショップ otaworks

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブレコーダーの取り付け

<<   作成日時 : 2017/05/21 18:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

以前から話題でもあり、人気も高いドライブレコーダー
万一事故の際には証拠としても採用されるらしい。

先日、事故で全損になったバネットの保険屋さんとの
やり取りでも「ドライブレコーダーの記録があれば、主張
の証拠として認めます」という話もでました。

年寄りばかりの我が家で万一事故を起こせば、年寄りの
運転ミスを先ずは主張されそうで、少し恐ろしい気持ちで
おりました。

そんな風に冷や冷やしているのなら、ドライブレコーダー
を取り付けてしまえ!と我が家のジイサンのクルマと私
の仕事クルマにとりあえず取り付けたのでございます。

実際の取り付けはクルマの電装品の中で一番簡単だと
思っていたETCより更に簡単!説明書を読みながらでも
30分もあれば完了します。

冒頭写真の右側の四角く黒いのが本体。配線はフロント
ガラスと天井の内装にある隙間に押し込みます。
(もの凄く古いクルマ以外なら、この隙間は絶対にアリます)
もしも狭い場合は内装剥がしなどの工具を使って少し広げ
ながら入れれば簡単です。

そして天井端を這わせた電線はAピラー(フロントガラスが
付いている柱)の内装を外して隠しながら、足元に落とす
わけですが、こんな風にドアトリムを引き抜けば簡単に外れ
ます。
画像

このゴム(ドアの隙間を埋めている)にはノリを使っていない
ので、強く引けば写真のように外れてくれます。
この時必要な長さだけ引き抜くこと!全て外すと入れるのが
少し面倒になります。

この後、Aピラーの内張りを外し(手で簡単に外れます)て電線
を入れたら、元に戻します。

電線が足元を通す必要があれば、脚マットの下を通してアクセ
サリー電源に差し込めばOKです。

設定も簡単で安心感は抜群!国産でも1万円位から有るし、
中国製なら4千円以下でも買えます。
(価格は扱いやすさと耐久性の違いみたいですが・・・)

取り付けが面倒で躊躇していた方、とても簡単なのでやって
みてはいかがでしょう?

先日、皐月賞も終わり、今日はオークスでした(競馬の話ね)
来週はいよいよダービー。皐月賞とオークスは完勝したから
この勢いでダービーも勝ちたいとワクワクでございます。
とはいえ、競馬好きにとってダービーデイは一年の節目。
時の経つのは本当に早いものだと、少し寂しい気持ちにもなる
本日の夕暮れでした。

ではまた!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は前だけでなく後ろにも付けています。
あおってくる輩に効果があります。
あおるやつは自分が悪いことをしているってわかっているからカメラで撮られていると気がつくと車間をあけます。
それでもあおってくる者もいますが。
二輪車用の安価なドライブレコーダーが発売されないかなと期待をしているところであります。
セローの人
2017/06/05 20:10
セローの人さん、バックカメラも装備すれば万全でしょうね。配線が少々面倒かもしれませんが、、、、。
バイク用のドライブレコーダーかぁ〜。
GOPROとかで代用してる人が多そうですね。
イタチョー
2017/06/05 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブレコーダーの取り付け 満福ワークショップ otaworks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる