満福ワークショップ otaworks

アクセスカウンタ

zoom RSS 半年ぶりの洗車からのバッテリー交換、そして・・・

<<   作成日時 : 2017/06/13 18:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

前回の更新から2週間以上も経過してしまい申し訳ござらん!

実は父親が突然、歩行困難になってしまい、原因を探るために
アチコチの病院を駆けずり回り検査をしてもらっていました。

その間も当然、YOUTUBEの料理動画の配信もあるし、珍しく生業
の作文あったりして、なかなかの忙しさでございました。

先々週の週末は我が身がモタンと観念して休みと決め、昨年末以来
の洗車を行いました。数台のクルマ&数台のバイクを洗いましたが、
久しぶりなので細かなメンテもあって丸2日間の仕事になりました。

洗車して気持ちよくサッパリしたのは嬉しいのですが、鳥の爆弾攻撃
を連日受けてしまい、少し凹んでおりまする。

この週末は競馬仲間の会合があり上京して宴会。楽しい時間が過せた
のですが、最近痛み出した脚の状態が更に悪化して、ほろ酔いだと
私まで歩くことが出来ない状態になってしモーターのです。

そこで以前もお世話になった鍼灸院に予約して本日は治療してもらって
きました。もちろん我が父親も原因不明なので鍼灸院に同行しました。

そして本日の午前中はバッテリー交換!
仕事車のバッテリーは約10年も使っていてまだ使えそうでしたが、
今年の冬は越せそうもないので交換です。
画像

寒冷地仕様なので80D23Lが指定サイズ。ネットで安く買えるバッテリー
の中で、最も信頼しているACデルコです。マジェの「ブウ号」にも使って
いるACデルコですが、とても信頼できると思っています。なにしろ左
の70D23lは約10年も使ったのですから・・・・(走行距離は50000キロ程)
画像

そしてCBのバッテリーも交換しました。コチラは安定の台湾ユアサ(デ
ルコにはサイズが無い)指定はGSユアサですが、お高いのでコレです。
CBはHIDやらETC等の配線や器具がバッテリーの上に沢山あるので、
バッテリーに辿りつくだけで一汗かきました・・・・。

しかしクルマ用は80Dでも9500円程度なのにバイク用は14サイズでも
7500円位します。ホント!高いですよね〜。
そういえばネットで売っているA-Zとかいうバッテリー。CB用は16000円
以上しましたが、以前サンダーバードの試運転用に購入したA-Zバッテ
リー(殆ど同サイズ)はたったの1980円でした。
安いからスグにダメになると思っていましたが、まだ充分に保電圧してい
ます。しかしバッテリーの突然死もあるから、このバッテリーで公道には出たく
はありませんです。

さて明日は今週来週の動画用のメニューを決めて、買出し、そして撮影と
編集があり、一番忙しい水曜日になります。

本日、公開した「萬指南処」の料理動画をはりますが、この間もほぼ毎日
配信していますので、良かったらご覧ください。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、改めて樽はお疲れ様でした。さて、生涯一番恥ずかしかったバッテリ上がりは、近所のガススタンドの洗車場でした。洗車が終わって出ようと思ったら、チュルル、チュルル、ジー、ジー...。後続のお客さん総出で救出して頂きました。ホント、突然死にますよねえ。ではでは。
きんど
2017/06/13 23:52
きんどさん、樽尾沢ではお世話になりました。いつもありがとうね〜。
バッテリーの突然死はホントに焦りますよね。実は今回バッテリー交換を決意したキッカケはCBなんです。半月くらい放置したら、キュルリ、キュルリ、ジージーでございましたー。まあーソロソロ交換は判っていたのですが、重いから押すのが大変でしたわ。やはり電圧チェックして12.5を切るようなら早め交換が良いみたいですね〜。
イタチョー
2017/06/14 00:30
きんどさんに続いて・・・
樽尾沢ではお世話になりました

自分もカブのバッテリーがいよいよダメ(最初からダメダメなんですけどね・・・)なもんですから、ようやく重い腰を上げてバッテリー交換などなどを計画しております。

見た目は少々ヤレ気味な我がカブ君ですが、中身は"そこそこ"バッチリにしておきたいなぁと・・・

格安で譲ってもらったカブ君ですが、すでに車体金額以上に費用が掛かっているという・・・(汗)
たっきー
2017/06/24 17:11
タッキーさん、お世話サマです!
カブのバッテリーはオープンタイプ?それともMFの密閉式でしょうか?
ドチラにしても必ず同形式のバッテリーを使って下さいませ。オープンタイプをMFに変えるとチト怖い事にもなりかねませんからご注意下さいね。
イタチョー
2017/06/24 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
半年ぶりの洗車からのバッテリー交換、そして・・・ 満福ワークショップ otaworks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる