満福ワークショップ otaworks

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう お漏らしが始まった・・・

<<   作成日時 : 2017/07/02 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

何とも蒸し暑い日曜ですね、

少しは出かけたいと思いますが、ナカナカ時間が取れずに
引きこもり?状態が続いております。

お漏らしといっても私の事ではなくて、スクーターのマジェの
事です。

レストアした段階でもフロント側のブレーキマスターは完全
にダメで中古品交換し、リヤ側はオーバーホールはしたの
ですが、部品代をケチメテ、インナーパーツの交換をせずに
そのまま組んで「漏れてきたら交換しよう」と決めておりました。
(当時はもの凄く沢山の部品代が必要で、少しでも減額した
かったのです)

とはいえ、悲しいほどにブレーキタッチが悪く、そろそろ交換
しようかな?なんて思っていたら、僅かにフルードが滲み出て
いるのを発見したのです。

漏れていたのはリヤ側だけですが、この際前後輪ともオーバー
ホールすることしました。

先ずは部品発注ですが、この段階で既にスットコドッコイ爺は
ヤラカスところでありました。

マジェのブレーキは前後とも2ポットで見た目は同じ様に見え
ます。
そんな思い込みから、マスター側も同じであろう?
と同じインナーキットを2個発注しようと、再度パーツリストを
確認したら前後で部品番号が違う!しかも価格も1000円程
の差がありました。
危ないところでした・・・・・

昨日無事部品が届き、日課のYOUTUBE動画も来週の分は
昨日までに撮影を終えたので本日オーバーホールを実施しま
した。

画像

雑な写真ですみません!下段左側が新品のインナーパーツ
右側は古い部品で、上段の本体は清掃して再利用します。

このインナーパーツキット、ヘタリ(磨耗?)がきているのは黒い
ゴムパーツだけだと思うのすが、何故かこの部分はアッセンプリー
(キット)でしか売ってくれません。
しかも価格は前後で6500円ほど・・・・ゴム部品だけなら数百円
で済みそうなのに・・・四輪車ならシールキットだけで買える車種
が沢山あるのに、バイクはアッセンブリーが多いようです。

まぁキャリバー側はシールキットがありますが、価格は四輪の倍
以上・・・・。こんな風に部品代を高額にするからバイクに乗る若者
が減ってしまうのだろうと思います。
しかもメーカーはエコだと言っていますが、このようにまだ使える
部費をゴミにさせて何がエコ?エゴじゃねぇ〜の?と悪態をつきたく
なった本日の夕暮れ時です。

都議会選挙と将棋の結果が気になるなぁ〜

それでは本日も金曜に公開した我がファストキッチンの料理動画
を貼りますので宜しければご覧ください。

実にショウモナイ事で・・・失礼しましたぁ〜!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう お漏らしが始まった・・・ 満福ワークショップ otaworks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる