満福ワークショップ otaworks

アクセスカウンタ

zoom RSS 還暦展に行ってきた

<<   作成日時 : 2017/07/27 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先週、伊那の古民家再生工事を終えた後は
疲労からか体調を少し崩して、アッと言う間の
1週間でした。終了報告を怠り申し訳ありません!
(明日、HUBのサイトにレポートを公開します)

残念なことに週5日、更新する予定のYOUTUBE
「萬指南処よろずしなんどころ」動画も先週と今週の
月曜まで更新できず・・・・

本当に悔しい想いでしたが、体力と時間の限界を
今さらながらに再確認いたしました。

しかし火曜日からは番外編のロープワークを配信
できております。
https://www.youtube.com/channel/UC8VZMfkG28Uk7kmgnknKsxQ/playlists
再生リストのアドレスです。宜しければごらんください。

さて、今日は私が写真を学んだ「東京総合写真専門学校」
の卒業生(少し後輩になる方々で今年還暦を迎えた皆さん)
が20名ほどと研究室先輩方4名の合同写真展
http://hoash0.wixsite.com/kanreki-01
7/31日まで開催しておりますので是非ご覧ください。

「還暦展」に横浜みなとみらいのクイーンズギャラリーに行って
きました。
画像

主催者の3名内の帆足君という人は私がフリーになって
最初のアシスタントをしてくれた人で、私も若かったし
年齢も近かったせいで楽しい思い出ばかり。

しかも彼、独立後はフランス〜アメリカと仕事場を海外
に置いていたので、会うことも出来ずにおりましたが
今回は会場にいるというので、出かけてきたのです。

他にも野元さんという先輩とも連絡をとって、会うことが
できて、2時前から5時頃まで会場にいましたが、実に
楽しい時間であり有意義でもありました。
(お二人とも過去の話は殆どなくて、今と未来の話ばかり
だったので私も楽しめたのだと思います。そういえば
帆足くんのお友達でニューヨーク在住の作曲家さんとも
長時間話してしまいました{もちろん日本語}始めて会う
人でしたが、話が弾む人っているんですねぇ〜!日本全国
ツアーもやっているそうなので、次回公演は行きたいと
思いました)

24名の作家の作品の多くは優れたベテランを感じさせて
くれる素晴らしいモノだったり、時代を感じる懐かしい写真
もあって見ごたえ充分!

なかでも出色だったのは、スミちゃんとみんなから
親しみを込めて呼ばれていた女性写真家の作品です。
画像

こんな風にお見せしても良さは伝わらないと思いますが、
「写真は熟成する」という言葉を実感する素晴らしい迫力
で感動させてくれました。
(この作品は古いモノで、発表時には何か受賞した記憶
があります)

トータルの印象ではジイサン、バアサンの作家は決して
若い作家に負けない感性と新鮮さを探求する気持ちと
技術を兼ね備えているんだなぁ〜ということ。
私もカツを入れられた気持ちです。

画像


そして帆足くんの作品の展示はこんな風になっていて
彼の生業がムービーだったことを再確認。
(最近はスチールに戻ったようですが)
帆足君のプロフィールに私の助手であった事が書かれ
ていて、誇らしくもあり照れくさくもあった本日です。

最後に昨日配信した「萬指南処よろずしなんどころ」
の動画を貼ります。日常で使えるロープワークです。

見てやっていただけたら幸いです。

ではまた!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イタチョー様、まだまだ熱いですねー♪ヽ(´▽`)/
三河のゲロ熊
2017/08/05 20:24
ゲロさん、まだまだ夏は続きますよ。
暑く参りましょう(o^^o)
イタチョー
2017/08/05 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
還暦展に行ってきた 満福ワークショップ otaworks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる