満福ワークショップ otaworks

アクセスカウンタ

zoom RSS 第9回古民家再生工事

<<   作成日時 : 2017/07/29 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

もう10日も前の事になりますが、9回目を終えた
古民家再生工事の報告です。

7/15〜17日の3連休を使ってHUB倶楽部が進めて
いる伊那の古民家再生工事が行われました。
詳細はコチラから
http://hubclub-house.net/index.php?%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E5%86%8D%E7%94%9F

私は年齢的に総監督という呼称で参加しているのですが
あまりお役には立てていないと少々反省しております。

今日はこの古民家の外壁用に作っている「焼き杉板」の
作り方を簡単に書かせてください。

@杉板の片面(方向は決まっています)に酸を塗ります
画像

古民家では希釈具合が丁度よいトイレ掃除用の「サンポール」
を使っています。これでもか?という位たっぷり塗るのが
コツのようです。

A酸を塗った面を焼く
画像

これまた半分位焼いてしまう勢いで片面を焼きます。
中途半端に焼くと防虫、防食効果が薄くなり、この後の処理も
手間が掛かることになるので、思い切り焼きます。しかし燃して
はイケナイそうなので、その辺の見極めは経験が必要になり
2回目の私は少しだけコツを掴んだと思います。

B焼けた部分を落とし磨く
画像

写真のようにデッキブラシやアルミタワシで焦げた部分を
落とし磨きます。焼くのも暑くて大変なのですが、この磨き
作業が一番キツイ仕事だと思います。

磨き終えれば焼き杉板は完成なのですが、このように
異常に汚れてしまいます。
画像


画像

当初、古民家裏側の外壁はガルバリウム鉄板を使う計画
だったのですが、私がみんなでヤレル焼き杉にしよう!
などと言ったばかりに・・・時間は掛かるしもの凄く大変だし・・・
まぁ〜楽しいのですが、正直皆さんに迷惑を掛けているようで
困っていまする・・・・。
画像


今回の工事レポートはHUB倶楽部のサイトに上がっています。
宜しければご覧ください。過酷なれどみんなの笑顔が素敵ですよ
http://hubclub-house.net/index.php?%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%86%85%E5%AE%B9%EF%BC%86%E4%BA%88%E5%AE%9A
コチラから飛んでください。

さて昨日YOUTUBEにあげた動画を貼ります。
古いバイクのメンテ動画ですが、ハウツウではないので
気楽に見てください。
知っている人は懐かしく、知らない人は昔のバイクはこんなに
面倒なメンテが必要だったんだぁ〜と笑ってください。


明日はアウトラの原稿を書かねば締め切りに間に合わないなぁ〜。
ではまた!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第9回古民家再生工事 満福ワークショップ otaworks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる