満福ワークショップ otaworks

アクセスカウンタ

zoom RSS 油断大敵!点検は欠かせませんね〜

<<   作成日時 : 2016/10/03 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週末は奈良在住の友人、ケン爺さんが東北ツーリングの帰路に
我が家に立ち寄ってくださり、千葉在住のウラリンさんとじっけんクンも
交えて楽しくもゲスな一夜を過しました。

しかし毎度のことではありますが、本当にオヤジ達の下ネタはゲスで
ございますなぁ〜

日曜の朝、ケン爺のオールドBMWのパニヤケースにマイブームの
アルミテープを貼ったり、長距離走行でユルユルになったウインカーを
キチンと取り付けたりして無事送り出しました。(ウラリンさんはお酒を
飲まずにお付き合いしてくださり土曜の深夜にご帰宅)
{後日パニヤケースに貼ったアルミテープは明らかな効果を感じたと
報告がありました}

そして一人残ったじっけんくん、以前から気になっていた新しいじっけん号
ホンダ400Xの点検と洗車を行いました。

購入して約2年半で走行距離は3万8千キロを越えています。どうせマトモナ
メンテナンスはやっていないだろうと思いましたが、何度も言ったチェーンへ
の注油は実施してありました。

洗車後各部注油を行いながら細部を点検するとフロントブレーキのパッドが
無い事を発見!(冒頭の写真がソレですが、前回は走行8000キロで交換
したそうです{なんじゃ?そのメタメタな交換サイクルは???}
本当に紙みたいな状態で一部台座金具もブレーキローターに当たっています)

過去にクラッチ交換2回、プラグ交換やエンジンオイルは定期的に交換してい
るようなので、実施すればエアークリーナー清掃なのですが、近々車検整備に
出すという事なので緊急課題のブレーキパッドの交換を行いました。

しかし本当に間一髪!これ以上使えばブレーキローターに損傷を与えて
大きな出費になるところ。虫が知らせたのでしょうかね?
ホントに点検して良かった

バイク用品店に部品の在庫は無かったのですが、大きなホンダ店に在庫が
あってサクッと交換して夕方早い時間にはご帰宅になりました。

月曜からは生業と仕事をボツボツこなしながら、先週ブレーキの引きずりに
気づいたエクストレイルのブレーキ整備に取り掛かりました。

キャリパーピストンは特別悪い状態ではなくて、パッドももう少し使えそうな
程度の減り具合。

それでもシールキットを購入したので、キャリパーオーバーホールは実施し
ました。その中で見つけたのが右後輪の外側パッドの異常磨耗。
画像

残量約2ミリで使用限界でしたが、他の後輪用パッドはもっと残っていてコンナ
感じで、あと2万キロくらいは使えそう。フロント用パッドはもっと残っていました。
画像

何でだろう?なんでココだけとても減っているのかな?なんて深く考えもしない
で部品発注。部品待ちの間はマジメ?に仕事&生業をやっていました。

先日の土曜に新品パッドは到着したのですが、幼馴染が遊びに来たので作業
ペースは上がらず、遊んでしまいました。

そして昨日、やっと後輪パッドを組み付けたのですが、キチンと組むとローター
が廻らない。。。。これが異常磨耗の原因なのはスグに判ったのですが、廻らな
い原因が掴めずに1日が終わろうとした時、やっと原因が理解できて何とか修復
成功!組み付けて試運転をしたところATも約60キロでちゃんとロックアップして
くれたのでホッとしております。


今回も久々の更新なのでダラダラと長文になってしまいすみません!
お詫びに料理の話を少しだけ・・・・
先ずはマシュマロにヒタヒタ程度のヨーグルトを掛けて、冷蔵庫で24時間寝かせ
ます。食べる直前にレモン汁を少し加えてみてください。とてもウンマイ スウィーツ
が完成します。24時間の冷蔵庫保管とレモン汁がポイントですよ。

次は最近流行りの鶏ハムです。レシピはネットに転がっていますから参照して
頂きたいのですが(塩と砂糖の他に、数種のハーブと下ろしニンニクも追加ね!)
完成した鶏ハムに10分ほど熱薫で煙を掛けると抜群に美味いおつまみになりました。
是非お試しください。

この二つは今週末の古民家に持参しますので、ご参加の方々はご期待くださいませ。

さて音楽
10CC - I'm Not in Love

名曲でございまするね



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
油断大敵!点検は欠かせませんね〜 満福ワークショップ otaworks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる