満福ワークショップ otaworks

アクセスカウンタ

zoom RSS マーチのベルト交換

<<   作成日時 : 2017/03/16 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日は寒くてガレージ仕事をする気にならず、暫くサボっていた
PCのバックアップを取っていました。

その時、大チョンボをやらかし、大切なデータをウッカリ廃棄する
というオオボケ親爺でございました。
必死にリカバリーを試みましたが、高額なソフトを使わないとダメ
なことが判明してうなだれていたところ、アウトラの菅生変種長が
手持ちのデータをDVDに焼いてくださり、本当に助かりました。

一部失った部分もありますが、残したかったデータを貰えたので
ホッとした今朝でありました。

そして午後からは我がマーチ(K11カブリオレ)のベルト交換を実施
しました。

このマーチの走行距離は約9万キロ余りですが、恐らく一度も交換
したことが無いと思います。
冒頭写真はパワステ側のベルトです。部分的に欠損していること
が判ると思います。

我がマーチのベルトは2本掛けで、交換自体は大した作業では無い
のですが、横置きエンジンの悲しさ?作業スペースが狭くて、
画像

アジャスターネジも目視できない場所にあって、想像以上に難儀し
ました。

そしてオルタネーター側のベルトの状態がこれです。
画像

右が新品です。左側の古いベルトにはヒビワレが沢山見られます。
Vベルトよりはこの平たいタイプの方が遥かに耐久性はあると思い
ますが、ヤハリ4万〜8万キロ位で交換するのが良いと思います。

今回使ったベルトは社外品(国産の老舗1流メーカー)なので厚さ
は比較できませんでしたが、古いベルトは固くてパキパキなのに
新品はさすがに柔軟性に富んでいました。
価格も2本で純正部品の半額以下!
訳の判らない部品なら当然かもしれませんが、沢山純正品を生産
しているメーカーなので安心で安いという嬉しい部品でした。

余談ですがBMWのRシリーズもオルタネーターはベルト駆動です。
使い方にもよりますが、3万キロ台で切れた友人もいます。
点検&交換は必ず実施しないと旅先で痛い目に会う事になるかも?

今週末はHUB倶楽部の古民家再生工事です。
http://hubclub-house.net/index.php?%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E5%86%8D%E7%94%9F
工事は土曜からですが、私は明日の午後からウロウロしながら向かう
つもりです。

次回更新は来週の水曜頃を予定しております。

最後に萬指南処もどうぞよろしくお願い致します。
https://otaworks.wixsite.com/sinan

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マーチのベルト交換 満福ワークショップ otaworks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる