ビート君の部品交換

梅雨明けの暑さを予感させる 本日の千葉ですが、懸案だった ビートのガソリンタンク付近の パッキンとホースを交換しまし た。 冒頭写真は今回用意した部品で す。右から燃料ポンプのベース パッキン。上側が燃料ポンプか ら出ているホース。下が燃料計 センサーのベースパッキン。 左側はホース専用バンド(2個) 先ずはメンテリッドを開けます 少々面倒なビートのメンテ…

続きを読む

スマホの機種変と格安キャリヤへの乗り換え・・・

Nn

再び新型コロナ感染者の増加が 始まり、第2波の到来が懸念さ れますね・・・ そんな最中でも始まったGOto キャンペーン。。。 政府は全国に新型コロナを蔓延 させるつもりなのでしょうか? 正直、政治家&お役人の頭の中 は理解できません。 もちろん私的には今回の連休も 自粛しておりましたが、行楽地 の賑わいをニュースで見ました。 人出を待つお店の方々…

続きを読む

遅まきながら・・・

日曜から雨が途切れた千葉です。 思い起こせば6/19日にクラッチ ケースのセンターナットを増し 絞めしてから、1ケ月も経過! 雨を理由に試運転すらしていま せんでしたが、本日やっと試運 転で鴨川のいつもの海岸まで行 ってきました。 修理箇所は見事に問題解決! 増し絞めした時は手ごたえが無 くて(インパクトレンチ使用) コレは問題箇所を間違った? トラブ…

続きを読む

ヘタクソのシール貼り換え・・・

久しぶりに雨の無かった本日 先日、ダメにしてしまったビ ートのサイドシールを張替え ました。 約30年も張り付いていたか らさぞかし剥がし難いだろう と予測していましたが、ヒー トガンとシール剥がしの溶剤 を使って作業したら、呆気無 く剥がれてくれました。 さて肝心の貼り付けは毎度の ヘタさでして、後方に約3㎜ 程、ズレてしまい気泡も入っ てしまいました。 …

続きを読む

旧車エレジー・・・

先日(月曜日)ビートのサイド シル付近の汚れを落とそうとし て、高圧洗浄機を使って洗車し た時、誤ってボディサイドのシ ールにも高圧を掛けてしまい、 写真のように左側面のBEATシー ルが剥げてしまいました。 こんな古いクルマのシールなんか 部品で出るワケないよなぁ~? なんて思いながらホンダディーラ ーに出向き、調べて貰ったところ なんということでしょう❕ …

続きを読む

キムコのキャブオーバーホール

我が家の下駄スクーターはキムコ スーナーSS50(カナリの旧型) 最っとも長く走らせても片道2㎞位。 普段はモッパラゴミ出しなので片道 80メートル・・・ そんなキムコで火曜日に郵便局まで 出掛けました(約2㎞) 郵便局までの道のりの半分は下り坂 なので快調にスピードは乗りました が、道半ばのコンビニの手前で急に 減速・・・。 アクセル全開でも殆どエンジ…

続きを読む

改名

梅雨の晴れ間の昨日、無事に 草刈増夫になれましたが、、、 草刈さんは津枯真志太に改名 しました・・・。 風が強く吹いたので、予想よ りも暑さを感じないで終えま した。 ショウモない事書いてゴメン。 さて先日整備した苧環さんの ヤマハトレーサー号のエンジ ンチェックランプ点灯問題は 苧環さんが車両をYSPに持 ち込み、無事消灯して貰った そうです。…

続きを読む

荒天なのでガレージ内でバイクの軽整備

本当は草刈益男さんになりたい のだけれど、風が強く雨も断続 的に降る本日、仕方ない?から ガレージ内で出来る簡単な定期 メンテを行いました(バイク) 本日のメニュー ①バイク全車のタイヤ空気圧を 適正に調整する。 ②CB1100のクラッチフルード を交換する(車検時にやらなか ったので) ③KSRのブレーキフルードを 交換(前後共、実施したのは数 年前だった…

続きを読む